漫画【カイジ】の悪役達の心に刺さる名言・言葉 

こんにちは、マナビ(学び)です。

今回は、ギャンブル漫画の定番と言ってもいい、福本伸行作のカイジの名言を紹介したいと思います。

私は、読書が好きですが漫画も昔から大好きです。その中でもこのカイジっていう漫画は特に悪役のキャラクターが言う事に心に刺さる事が多いんです。

何かを感じる名言・言葉って何も偉人といわれるような人が言った物ばかりじゃないと思うんですよね。漫画・映画・ドラマ・インタビュー等々いろんなところに言葉が溢れていますよね。

そんな言葉たちを少しずつ紹介していけたらと思います。

悪役が輝く漫画【カイジ】




悪役達が魅力的な漫画の定番【カイジ】からの名言

とにかくこの漫画の特長は悪役のセリフが突き刺さる事が多いんですよ!利根川なんてキャラは名言言いまくりです。

かなりシビアな言葉が多いですが、なかなか考えさせられる言葉が多いんですよね。。。

私がこの作品を知ったのは、アニメ化されたものを見るようになったのがきっかけだったんですが、Eカードに代表される独自のゲームがでてきて単純に内容がすごく面白く、漫画も読むようになりました。同作者の漫画ですとアカギや天も面白かったですね。

アニメから見たい方はDVDがでてますよ

最近では、電子書籍も品揃え豊富でどこでも読めて便利です


ではさっそくカイジの悪役達の名言をいくつかみていきましょう。

漫画カイジの名言集



借金取り遠藤勇次の言葉

「一体「何」を「いつまで」待つつもりだ…?こんな薄汚いアパートで…貧しいバイトをして…半ば眠ったような意識で鬱々と「待つ」…?そういうのを無為っていうんだっ…!」

ズバッと言ってくれますよね 笑

これは、借金取りとして登場する遠藤とういキャラクターの言葉です。

決して遠藤が善意でカイジに言った言葉ではありませんがまたそこがリアルでよかったりします。

自他楽な生活を送る主人公カイジに向かって放った言葉です。

これは、別にカイジほどではないにしても人間どうしても『待つ』って事をしがちですよね。

そんな時に活を入れてくれる言葉です。待ってる時間があるのならば、何かできる事があるんじゃないかと思わせてくれる言葉です。

そうです、時間は貴重なものです。『無為』にしないようにしたいですね。

帝愛グループの最高幹部の一人利根川幸雄の言葉

この利根川ってキャラは私の一番のお気に入りです。

漫画の序盤、借金まみれの人間たちを一喝し、そこで行われる怪しげなゲームを取り仕切っている、いわゆるデキル男です。

「一生迷ってろ…! そして失い続けるんだ… 貴重な機会(チャンス)をっ!」

うーむ。。。はっきり言いますね。

人間生きていれば迷う事が多々あると思います。しかしそれが慢性化して『一生』になってはいないでしょうか?

そうしている間にも時間というものはどんどん過ぎ去ってしまいます。重要な局面で決断する事がいかに重要かという再認識させてくれる言葉です。

そうです、『一生』迷ってるほど私たちの人生は長くないものですよね。

一応言っておきますがこれも別に善意からの言葉ではないですよ 笑

ただ善意なく、ただ真理をズバッと言ってくれてるんで妙に爽快なんですね。

何も築いてこなかったおまえらに どこまで想像が届くかわからぬが
想像してみろ いわゆるレールの上を行く男たちの人生を
おまえらのようにボォーッとしちゃいないぞ…!
小学中学と塾通いをし… 常に成績はクラスのトップクラス
有名中学 有名進学校と 受験戦争のコマを進め 一流大学に入る…
入って3年もすれば 今度は就職戦争… 頭を下げ
会社から会社を歩き回り 足を棒にしてやっと取る内定……
やっと入る一流企業… これが一つのゴールだが……
ホッとするのも束の間 すぐ気が付く レースがまだまだ終わってないことを…
今度は出世競争… まだまだ自制していかねばならぬ…!
ギャンブルにも 酒にも女にも溺れず 仕事を第一に考え
ゲスな上司にへつらい 取り引き先にはおべっか 遅れず サボらず ミスもせず…
毎日律儀に 定時に会社に通い 残業をし ひどいスケジュールの出張もこなし…
時期が来れば単身赴任… 夏休みは数日… そんな生活を10余年続けて
気が付けばもう若くない 30台半ば・・・40
そういう年になって やっと蓄えられる預金高が… 1千 2千万という金なんだ…
わかるか…?
2千万は大金… 大金なんだ……!

~中略~

金はな・・・・・

命より重いんだっ・・・・・・!

世間の大人どもが本当のことを言わないならオレが言ってやるっ・・・・・・・・!

金は命より重い・・・・!

そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う・・・・・・!!

ちょっと長いです。。。すいません 笑

でもこれが一番好きかもしれません。ある程度最初から見ないと良さが伝わらないんですよね。。。

これも、様々な意見があるかと思いますがひとつの真理ですよね。やっぱり今成果をだしている人間っていうのは、ずっとずっと何かを知らない所で築き上げてきてるんです。

だから、なにもしてこなかった人間がいきなり成果を出したり、大金を稼いだりするって事についていかにそれが傲慢で甘いのかという、認識が甘い人間たちに放った痛烈な言葉になります。

築く事を怠るな、金を甘く見るな、色々なことを感じる言葉です。

「よく戦ったからじゃない… 彼らは勝った、ゆえに今、 そのすべて…人格まで肯定されている…」

なるほど。。。

これはつまり、結果が全てというある一定の事実をわかりやすく言ってくれてるような気がします。

世の中、その努力の過程を評価してくれる事ばかりでしょうか?

違いますよね、これも残酷ですけど真理ですよね。

受験勉強、就職活動、ビジネス、どんなものでも努力し、『学び』するのは本当に尊い事だと私は思います。そんな事を信条にしている私だからこそかもしれませんが、この言葉は逆モーションのパンチをくらったように刺さります 笑

結果を出し勝者になる為に努力するのであって、他人の努力の過程というものを、人はあまり見る機会が無いのも確かです。だからこそ、結果、勝つこと、というものがいかに重要な事なのかを教えてくれているような気がするんです。

まだカイジを読んだことが無いという方はぜひ読んでみてください!セリフもそうですが内容もEカードに代表される独自のギャンブル、ストーリーでとても漫画として面白いですよ

ちなみに、私のお気に入りのキャラ、利根川が主人公になったスピンオフの『中間管理録トネガワ』という作品まででてます。やっぱりみんな利根川好きなんですね 笑

そんな利根川が主人公になった中間管理職トネガワも意外な一面が見れたり、本編とは少し違った趣になっていて面白いので一度読んでみてはいかかでしょうか



活字の本ももちろんいいです。しかし漫画にも、様々な作品の中にすばらしい言葉がたくさん詰まっています。
何より気軽に読めますし、名言・言葉どうこうより単純にストーリーが面白くて大人になってもワクワクする体験ができます。
世の中にまだまだたくさんある、名言・言葉を知らないというのはもったいないとおもいます。
ぜひ様々な本から、自分の人生に影響を与えてくれるような言葉に出会って下さい。

以上、今回は漫画のカイジから、主に悪役達のストレートでズバッと心に突き刺さる言葉たちを紹介させて頂きました。

言葉だけでなく面白い漫画ですしアニメのクオリティもすごく高いのでみなさんもよかったらご覧になってください。

紹介した作品や言葉が、みなさんの趣味の時間に楽しいひと時をあたえてくれたら、幸いと思います。

マナビ(学び)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です